ブログアーカイブツール

eolbog サービス終了後は、ブログの閲覧や投稿・編集作業など、すべての機能がご利用いただけません。
そのため、お客さまのPCなどで閲覧できるようにするためのアーカイブツールをご用意いたしております。

記事件数が多いブロクについてアーカイブ申し込みをいただいた場合には、
完了までに数日間お時間を頂戴する場合がございます。
何とぞご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
お知らせブログ「アーカイブツールのご利用について」もご参照ください。

アーカイブツールの概要

アーカイブツールとは自分のブログページのバックアップデータを作成し、自分のPCで閲覧できるようにするためのツールです。

【注意事項】
本ツールを利用してダウンロードするアーカイブデータは他社ブログへ移行するためのデータではございません。 他社ブログへの移行をご希望の方はブログデータを書き出したMTファイルをご利用ください。
書き出し方法につきましてはこちらにヘルプ記事がございます。

アーカイブされるもの、されないもの

アーカイブされるのは、お申し込み後にアーカイブツールがバックアップデータ作成した時点のデータになります。
その時点で「公開されていない記事」「投稿されていない記事」はアーカイブされません。

アーカイブされるものは以下のとおりです。
 ・ブログの各ページ
 ・ブログに含まれる画像の内、ブログのドメイン(http://XXXXX.blog.eonet.jp/)に含まれるもの、絵文字。
 ・釣りぶネットの釣果情報

アーカイブされないものは以下のとおりです。
 ・ブログパーツなど、ブログのドメイン(http://XXXXX.blog.eonet.jp/)の外にあるもの。
 ・フォトアルバム

ブログ管理画面にログイン

アーカイブツールはブログ管理画面からアクセスできます。
まずブログ管理画面にログインします。

【事前確認】登録メールアドレスを設定

アーカイブツール申込完了後に、アーカイブ完了のお知らせがメールで届きますが、その送信先はブログのプロフィールとして登録されているメールアドレスになります。

アーカイブの完了お知らせを受け取りたいメールアドレスに設定されているかご確認いただき、必要に応じて変更してください。

アーカイブツールへのリンクをクリック

ブログ管理画面の上部にアーカイブツールへのリンクが表示されていますので、こちらをクリックしてください。アーカイブ申請画面へ遷移します。

ブログURLの確認

アーカイブ申請画面にはアーカイブを行うブログのURLが表示されています。問題がないことを確認していただき、「アーカイブ」ボタンを押下してください。URLにもし間違いがあれば修正してください。

アーカイブの申し込み

確認画面にてURLに間違いがないことを確認し「確定」ボタンを押下してください。申込完了画面が表示されます。
間違いがあればブラウザの戻るボタンで、アーカイブ申請画面へ戻りURLを修正してください。

アーカイブ完了のお知らせ

アーカイブ処理が完了すると、ブログのプロフィールとして登録されているメールアドレスにアーカイブ完了のお知らせが届きます。
メールに記載されているURLをクリックもしくはブラウザに貼り付け、ダウンロードページを表示してください。

アーカイブデータのダウンロード

ダウンロードページに表示されている「アーカイブデータのダウンロード」のリンクをクリックすると、ダウンロードを開始します。完了までしばらくお待ちください。

アーカイブデータは一度ダウンロードすると、その30日後にサーバー上から削除されます。
ダウンロードに失敗してファイルが破損していた場合や、ダウンロード後に紛失した場合は、早めに再ダウンロードしていただきますようお願いいたします。
アーカイブデータがサーバー上から削除されてしまった場合は、再度アーカイブの申し込みを行ってください。

ブログアーカイブファイルのダウンロード提供終了日時は、2017年5月8日(月) 15:00 です。
終了日時を過ぎますと、ダウンロードされていないファイルも全て削除されることとなります。

アーカイブデータの解凍・閲覧

アーカイブデータはzip形式で圧縮されています。解凍ソフトなどを用いて解凍してください。また最近のWindowsやMacOS Xであれば、OSの機能でzip形式のファイルを解凍することができます。
アーカイブデータに含まれている「index.html」というファイルがブログのトップページです。このファイルをブラウザで開くとブログを閲覧することができます。

アーカイブ完了のお知らせメールが届かない

アーカイブ完了のお知らせは、ブログ管理画面のプロフィールに設定されているメールアドレスに届きます。
メールアドレスに間違いがないことをご確認いただき、もし間違いがあれば修正のうえ、アーカイブの申し込みを再度行ってください。

またアーカイブ完了のお知らせメールが迷惑メールとして判別されている可能性がありますので、メールボックスの設定などで @blog-support.eonet.jpドメインのメール受信を禁止していないことを確認し、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。

ブログの容量が大きい場合、アーカイブ処理に時間がかかる場合があります。
48時間経ってもアーカイブ完了のお知らせメールが届かない場合は、問い合わせ窓口からお問い合わせください。

「ブログが存在しません」というエラーが発生する

存在しないブログURLが指定されているとこのエラーが発生します。ブログURLに間違いがないかご確認ください。

またサイト全体がパスワード保護されている場合、システムがブログを認識することができずにこのエラーが発生する可能性があります。
管理画面の「コントロールパネル > サイトアクセス > パスワード保護」よりサイト全体のパスワード保護機能を解除してから、一度記事を投稿してください。これでシステムがブログを認識できます。この後にアーカイブの申し込みを行ってください。
投稿した記事はエラーが発生しないことを確認した後に、削除していただいて構いません。

パスワード保護しているブログがアーカイブできない

アーカイブ申し込みから、アーカイブ完了のお知らせメールが届くまで、パスワード保護を掛けないようにしてください。

パスワード保護は、管理画面の「コントロールパネル > サイトアクセス > パスワード保護」より解除できます。
アーカイブ完了のお知らせメールが届いた後は、再度パスワード保護を掛けていただいて構いません。

アーカイブデータを閲覧すると、レイアウトが崩れて画像が表示されない


【ケース1】
Windowsにおいて、アーカイブデータを解凍せずに閲覧してる可能性があります。解凍してから閲覧してください。


Windowsの場合はアーカイブデータをダブルクリックすると、解凍せずにアーカイブデータ内のファイル一覧を見ることができます。 またこの状態からindex.htmlをダブルクリックすると、レイアウト設定や画像ファイルを読み込むことができず、レイアウトが崩れて画像が表示されない現象が発生します。

アーカイブデータのファイルを右クリックし「すべて展開」をクリックすると解凍できますので、適当なフォルダへ解凍してからindex.htmlを閲覧してください。
Macの場合は、アーカイブデータをダブルクリックすると解凍が始まります。

【ケース2】
アーカイブのzipファイルを構成している補助的な情報の一部が、展開後のデータへ混入していることが原因となっている可能性があります。


Windows10の標準展開機能にてアーカイブのzipファイルを展開していただいた際、アーカイブのzipファイルを構成している補助的な情報の一部が展開後のデータへ混入し、この補助的な情報の一部が Windows10 の MicrosoftEdge または InternetExplorer11 にて検出された場合に、CSSファイルが読み込まれない現象が発生します。

この現象を回避するためには、Windows10の標準展開機能をご使用いただく前に、ダウンロードしていただきましたアーカイブのzipファイルの「プロパティ」の一部を変更していただいた上で展開していただく、という方法がございます。

【アーカイブデータの「プロパティ」の一部の変更方法】
1. ダウンロードしていただきましたアーカイブのzipファイルを右クリックしていただき、表示されましたメニューの「プロパティ」という項目を左クリックしてください。

2.「プロパティ」の画面が表示されますので、「全般」タブの右下方にある「ブロックの解除(K」というチェックボックスのチェックを外していただき、「適用」→「OK」と操作を進めてください。

この操作を行った後に、アーカイブのzipファイルを展開していただくと、Windows10 の MicrosoftEdge または InternetExplorer11 でもCSSファイルが読み込まれるようになります。