【重要なお知らせ】eoblogサービス終了のお知らせ

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogは、2017年3月31日(金)15:00をもって
サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねてまいりましたが、
eoblogサービスの利用状況が減少していること、
また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの
形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し
eoblogサービスを終了することとなりました。

長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、
サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、
深くお詫び申し上げます。

サービス終了に関する詳細は「eoblogサービス終了に関するFAQ」にまとめておりますので、ご確認ください。

eoblogサービス終了に関するFAQ

サービス終了日

2017年3月31日(金) 15:00

サービス終了に伴う注意事項

サービス終了後は、ブログの閲覧や投稿・編集作業など、
すべての機能がご利用いただけません。

そのため、お客さまのPCなどで閲覧できるようにするための
ブログアーカイブツールをご用意いたします。
サービス終了までに、お客さまご自身のブログ管理画面よりご利用ください。

アーカイブツールの詳しいご利用方法は下記URLよりご覧いただけます。

アーカイブツールの詳しいご利用方法

なお、他社ブログサービスへのお引越しについて、
対応状況をまとめておりますので、他社ブログサービスのご利用を
ご検討中のお客さまは、下記URLをご確認ください。

※他社ブログへのお引越し作業やアーカイブツールでの保存作業は
お客さまご自身で行っていただきますよう、お願いいたします。

ブログのお引越しについて

サービス終了スケジュール

2016年11月1日(火)10:00 eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口開設
2016年11月8日(火) ブログアーカイブツール提供開始
2017年3月31日(金)15:00 eoblogサービス終了
ブログアーカイブツール提供終了
2017年5月31日(水)15:00 eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口業務終了

長年にわたりeoblogをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了まで引き続きeoblogをよろしくお願いいたします。

サービス終了に関するお問い合わせは専用メール問い合わせ窓口へお願いいたします。

eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口

なぜサービスを終了するのですか?

本サービスを取り巻く周辺状況や、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションの形の変化などを鑑み、総合的に判断した結果、終了の決定となりました。何卒ご了承のほどお願いいたします。

サービス終了までの間、ブログの更新はできますか?

ブログ管理画面につきましては、2017年3月31日(金)15:00のサービス終了までこれまでと変わらずご利用いただけ、ブログの更新も可能です。

サービス終了するとブログの記事や写真はどうなりますか?

すべてのブログデータについては弊社にて削除を実施いたしますので、サービス終了の画面が表示され、管理画面、記事、画像、ファイルなどすべてのブログデータにアクセスできなくなります。
サービス終了までにアーカイブやブログ削除、またはお引越し先をお決めくださいますよう、お願いいたします。

アーカイブについては、こちらをご覧ください。

ブログを引っ越しして続けたいのですがどうすればよいですか?

現在管理画面よりご利用いただけます「エクスポート機能」にてご自身のブログをMT形式でエクスポートしていただき、MT形式のインポートが可能な他社のブログへお引越ししていただくこととなります。
ただしお引越し先ブログでeoblogのデータが引き継げるかどうかはお引越し先ブログサービスの対応状況や仕様にによりますので、すべてのデータを引き継げない場合もございます。あらかじめご了承ください。
また、エクスポート機能で書き出したファイルには文字情報のみが含まれています。アップロードした画像やファイルなどは含まれません。必要なものについては、記事から個別にダウンロードしてください。

エクスポート機能の利用方法はこちらをご覧ください。

他社ブログの対応状況についてはこちらをご覧ください。

引越し先のブログにおすすめはありますか?

eoblogから他社ブログへの引越し状況について、ヘルプブログにまとめておりますのでご参考ください。
http://help.blog.eonet.jp/help/2016/10/post-36a5.html

エキサイトブログ、シーサーブログおよびライブドアブログにはeoblogユーザー向けのサポートページがございます。

シーサーブログでは、eoblogユーザー様専用のサポート窓口がございます。

ブログを引越しせず、自分のブログをそのままパソコンに保存したいのですがどうすればよいですか?

ブログのアーカイブツールを11月8日(火)より提供しております。
このツールは公開中のブログ(HTML・画像データ)をお客さまのPCなどに保存し、サービス終了後もお客さまのPC上で閲覧できるようにするためのものです。
他社様のサービスに引っ越しするためのものではございませんのであらかじめご了承ください。
また、公開されていないデータについてはアーカイブできませんのでご了承ください。
アーカイブツールはお客さまご自身のブログ管理画面よりご利用いただけます。

アーカイブツールの詳しいご利用方法は以下のページにてご覧いただけます。
https://blog-portal.eonet.jp/blog_archive/help/

文章のみの保存をご希望の場合は、管理画面からご利用いただけるエクスポート機能をご利用ください。

エクスポート機能のヘルプはこちらをご覧ください。

引越しで引継ぎできないデータやアーカイブで保存できないデータはどうやって保存するのですか?

ご自身の管理画面から対象のデータを保存していただくことになります。
保存方法についてはお客さまのご利用環境によって異なりますため、ご利用のPCやブラウザのヘルプをご確認ください。

引越し先のブログに自動移動(転送/リダイレクト)してもらうことはできますか?

eoblogから引越し先のブログへの自動移動(転送/リダイレクト)はできませんので、ブログサービスの終了までにご自身のブログ記事にて読者さま向けに引越し先ブログのURLなどの記載をお願いいたします。

引越し先のブログでも、これまでと同じURL(アドレス)を利用したいのですが?

引越し先ブログのURLはブログサービス提供元から提供されるものになりますので、これまでと同じURLはご利用いただけません。ご了承ください。

アーカイブツールはいつまで利用できますか?

2017年3月31日(金)15:00までとなります。
それ以降はご利用いただくことができませんので、早めのご利用をおすすめいたします。

ブログの削除方法を教えてください。

eoマイページよりブログ解約のお手続きをお願いいたします。
解約が完了されましたら、ブログデータはすべて削除されます。
詳しい削除の方法はヘルプブログにてご案内いたしておりますのでご利用ください。
http://help.blog.eonet.jp/help/2016/10/post-a6ed.html

引越しやアーカイブ、終了に関する問い合わせはどこにすればよいですか?

eoblogサービス終了の専用問い合わせ窓口を設けております。
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ただし、他社さまブログの利用方法については詳細がわかりかねますのでお答えすることができません。引越し先ブログでのインポートなどの方法は引越し先ブログの提供元にお問い合わせください。
フォームからのお問い合わせの受付はいつでも可能ですが、回答のご対応には問い合わせ多数の場合、お時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

eoblogサービス終了専用メール問い合わせ窓口
https://blog-portal.eonet.jp/inquiry_sp/

お問合せの回答はメールに送信いたします。お問い合わせ時に入力いただいたメールアドレスに@blog-support.eonet.jpのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。
なお、電話でのお問い合わせは受け付けしておりません。あらかじめご了承ください。